廃油リサイクルから森づくりへ。
私たちはお客様のご賛同のもと日本各地の森づくりを支援しています。

プロジェクト概要

廃油の適正処理とリサイクル事業に取り組む企業で構成する全国オイルリサイクル協同組合 森とアースへのECO-プロジェクト推進チーム※ は、日本各地の森づくりと地球温暖化防止に資する社会貢献事業として 「森とアースへのECO-プロジェクト」を展開しています。

本プロジェクトを「お客様とともに取り組む社会貢献活動」として位置づけ、お客様のご賛同のもと、各社が廃油リサイクル事業の収益の一部を拠出し、 低炭素社会の実現に向けて先進的に取り組む全国の自治体と連携して植林等の森林保全活動を推進しました。

会員企業(寄付者)が、お客様(賛同)の協賛を得て、自治体(支援先)と連携する新しい形の社会貢献事業として、今後も全国各地への拡大・継続を図ります。

※令和元年度構成員:環境開発工業株式会社、株式会社パンオイルサービス、株式会社和光サービス、
株式会社朝田商会、株式会社太陽油化、株式会社東亜オイル興業所、天星製油株式会社、
株式会社M.O.C、岩谷化学工業株式会社、株式会社サンエム、
全国オイルリサイクル協同組合

プロジェクト概要の流れ

低炭素杯にて奨励賞を受賞

低炭素杯にて奨励賞を受賞(平成30年11月)

低炭素社会の構築を目指した地球温暖化防止に関する取り組みを表彰する「低炭素杯」において、本プロジェクトが優秀な活動内容であるとして「奨励賞」を受賞しました。