活動内容

2021年団体活動情報    (※報告があった活動のみ掲載しております。)

【深川市】「深川ひきがえるバスターズ」活動報告 TOPに戻る↑
4月22日(木)に池の水抜き工事を行いました。
会員のMさんの溜池は、ヒキガエル成体が不規則にやって来て、繁殖阻止に苦労していた池でした。平成に
入ってから造成した池で、ハスの花が咲き、オオルリボシヤンマが飛び交う池でしたが、最近はヒキガエル
が大繁殖するだけでなく、ヨシが繁茂し、ハスの根塊が浮き上がって枯れ始めるなどしていました。高齢化
で管理もできなくなってしまったことから、今回ヒキガエルの繁殖場所とならないようにすることを主目的
に、堤に切れ目を入れ、水が溜まらないようにする工事をしました。

          水抜き工事前                   水抜き工事後   
e-水 e-水
水抜き工事の最中
e-水
〔主催〕深川ひきがえるバスターズ




【深川市】「深川ひきがえるバスターズ」活動報告 TOPに戻る↑
4月18日(木)に池のフェンス設置作業を行いました。
十数か所ある重点駆除池のうち6か所7つの池について、越冬地から繁殖池に入ろうとするヒキガエル成体を
池の周りで阻止し、ヒキガエル成体を効率的に捕獲するため、総延長約1キロメートルのフェンスを設置しま
した。かなりの低温と小雨の日でしたが、20名の会員が集まり例年以上のスピードで所定のフェンスを設置
することができました。風当りの強い池では従来のビニールフェンスから新しい「根切りネット」フェンスに
変えたところ、翌日からの強風に 耐えることができました。
あとは、ヒキガエルの繁殖期を待つだけとなりました。

   フェンス設置作業(音江町T会員の池)      フェンス設置作業後T会員のトラクターも集合
e-水 e-水
〔主催〕深川ひきがえるバスターズ


 

◆2020年の団体活動情報はこちらです。

 

◆2019年の団体活動情報はこちらです。

 

◆平成30年の団体活動情報はこちらです。

 

◆平成29年の団体活動情報はこちらです。

 

◆平成28年の団体活動情報はこちらです。

 

◆平成27年の団体活動情報はこちらです。

 

◆平成26年の団体活動情報はこちらです。

 

◆平成26年「5周年記念特別活動助成」の団体活動情報はこちらです。

 

◆平成25年の団体活動情報はこちらです。

 

◆平成24年の団体活動情報はこちらです。

 

◆平成23年の団体活動情報はこちらです。

 

平成22年の活動情報は、HP開設前の活動だった為、 団体一覧の事業概要よりご確認ください。
http://www.heco-spc.or.jp/emizu/contents/contents02_h22.html



このページの先頭へ