COOLCHOICE

未来のために、いま選ぼう。(COOL CHOICE × 斜里)

地球温暖化って?

地球温暖化って?

私たちが生活するなかで、たくさんのエネルギーが使われています。それによって二酸化炭素が増え、地球の温度が上がっていきます。これを地球温暖化といいます。

斜里町は世界自然遺産「知床」として世界から認められる豊かな自然があります。この地球温暖化によって、私たちの身近な環境にも影響がでてくることが心配されています。

右画像出典)温室効果ガスインベントリオフィス全国地球温暖化防止活動推進センターウェブサイト
(https://www.jccca.org/)より
上画像出典)温室効果ガスインベントリオフィス全国地球温暖化防止活動推進センターウェブサイト(https://www.jccca.org/)より

私たちができるクールチョイス

私たちができるクールチョイス

地球温暖化を防ぐために、私たち一人ひとりができる身近な取り組みをクールチョイスといいます。斜里町の豊かな自然を守るために、一人ひとりができるクールチョイスを始めましょう!

斜里町は、2018年にこの取り組みをわかりやすくまとめた漫画を作成しています。

漫画を読む
漫画を読む

斜里の自然と私たちの暮らし

斜里の自然と私たちの暮らし

私たちは「つながり」の中でくらしている

自然、生き物、人は、それぞれ目に見えないところでつながっています。
日常の中で気づく色々な「跡」から、その「つながり」を考えてみましょう。

つながりがこわれてしまうと・・・

私たちの生活を支える「つながり」が、もしもなくなってしまったら・・・?
私たちの身近にある「海」から変化とその影響について考えてみましょう。

なくしたものを取り戻すには

失った自然を取り戻すには、気の遠くなるような時間がかかります。
斜里町でも長い時間をかけて豊かな森を取り戻す活動が行われています。

私たちのまち「斜里」のすばらしさ

私たちが「当たり前」に見ているものは、もしかすると「特別」なものかもしれません。
みなさんは、知床斜里の魅力に気づいていますか?

今後の取り組みの参考にさせて頂きたいので、
是非動画をご覧いただき斜里町の取り組みについてアンケートにご回答ください。
(回答受付は終了しました。ご協力ありがとうございました。)

アンケートは外部サイト(https://google.com/)に切り替わります。

COOL CHOICEとは

COOL CHOICE

クールチョイスとは、低炭素社会づくりに貢献する製品への買換えやライフスタイルの選択など、地球温暖化対策のための「賢い選択」を推進する国民運動です。政府は、2030年までに温室効果ガス排出量を26%削減(2013年度比)することを目指しています。

環境省:https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/