TOP > 図書・資料室

環境ライブラリー

環境に関する約4000冊の書籍の閲覧、貸出を行っています。NGO刊行物、行政資料など、書店では入手できない資料も数多く取り揃えています。また、各種定期刊行物(定期刊行物一覧 PDFファイルを読むことができます。

※環境ライブラリーの蔵書は貸し出しもしています。詳細は「各種教材、資材の提供サービス」にある「図書の貸し出し」をご覧ください。(一部、禁帯出図書があります。)

カーボン・クレジットコーナー

温暖化対策の手法として、温室効果ガスの排出権取引等のオフセット活動が注目されています。環境サポートセンターでは、国内排出権取引やJ−VERをはじめ、炭素クレジットに関する情報や資料を集積し、提供しています。個別のクレジット案件についても情報提供や相談をお受けしますので、担当までご連絡ください。

北海道発 国内クレジット制度 専用サイト
 国内クレジットに関して集積した情報・資料をもとにして、情報提供、マッチングのためのサイト「国内クレジット制度 専用サイト」を開設・運営しています。

CSR報告書コーナー

環境コミュニケーションの一環として、多くの企業が環境報告書を刊行してきましたが、近年はその範囲を広げ、「社会貢献報告書」として刊行する例が増えてきています。環境サポートセンターでは、国内の代表的な企業が作成した報告書を読むことができます。社会貢献報告書などを活用しながら企業の社会貢献活動についての情報提供や連携等の相談をお受けしていますので、お気軽にお問合せください。

地球温暖化対策地方公共団体実行計画(事務事業編、区域施策編)の公開

地方公共団体は、地球温暖化対策の推進に関する法律に基づき、区域内の総合的な温暖化対策の計画を策定することが義務づけられています。環境サポートセンターでは、北海道内の市町村が策定した温暖化対策推進に関する行政計画を全て揃えています。計画に関しては、以下のサイトからも読むことができます。

地球温暖化国内対策 (環境省ホームページより) 

各種リーフレットの配布・行事情報、公募情報等の掲示

道内及び国内で制作された多種多様な環境保全活動、環境学習、温暖化防止に関するパンフレット、資料を見ることができます。余部のあるものについては無料でさし上げています。 また、館内にて、道内外の環境に関わるさまざまな行事、イベント、学習会、助成金等の公募情報等のチラシやポスターなどを掲示、配布しています。

コンテンツ一覧