スタッフがプログラムを実施する

北海道環境財団スタッフが、施設、学校などにお伺いしてプログラムを実施させていただきます。また、ご希望に応じてオンラインでの実施も行なっています。

提供できる内容
主に小学校・中学校の生徒や親子を対象として、学校での出張授業やオンラインでの授業、施設で実施しています。スタッフとコミュニケーションをとりながらプログラムを行うため、1回の教室での参加人数は最大で40人程度までとさせていただいています。学校で3クラスに対して実施するなど、これを上回る人数にプログラムを実施する場合は、時間を変えて実施するなどの対応となります。子ども達だけでなく、大人を対象としたふせぎ隊プログラムの手法を使った講座など、ご要望に合わせて可能な範囲でプログラムをアレンジして対応していますので、詳しくはお問い合わせください。

実施に際してのお願い
スタッフがお伺いする場合でも、ご利用いただく皆さまと一緒に活動をさせていただきたいと考えています。会場や使用する資材(机・イスほか)の調整などのほか、進行スタッフとして一緒にプログラムに参加いただく場面も出てきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。また、オンラインで実施する際には、機材や通信環境の確保は皆様でご用意いただいています。

必要な費用について
企業等からいただいた寄付で活動を行なっていますので、対応可能な件数、対応期間の制限がありますが、ご依頼いただいた皆様の費用負担はありません。

 

ご利用される方がプログラムを実施する

ふせぎ隊のプログラムを実施するために必要な資材の貸出、ファイル類の提供、進行のポイントをお伝えする講習会などを交えながら、皆さま自身が子ども達にプログラムを実施いただくものです。

プログラム資材の貸出について

・ご利用になるプログラムが決まっている方
 貸出可能かを確認させていただいた後に、利用申込書の提出をお願いしています。

・ご利用になりたいプログラムが決まっていない方
 実施される「ねらい」や対象、人数、実施場所の状況などをお聞きして、プログラムをご提案させていただくことも可能です。

[ご利用いただける方] 市民団体、教員、公益法人等の非営利団体の方
[貸出期間]  最大で10日程度
[費用負担]  不要 ※資材を託送する場合は送料をご負担いただきます
[貸出プログラム] 本ホームページで紹介しているもの

 ※ふせぎ隊が作成した各種シートについては、プログラムをご利用いただく方に限って、必要部数を提供させていただきます。
[お願い] ご利用希望期間のプログラム資材の利用状況により、ご希望に添えない場合もありますので、ご了承ください。