ミントのまちの省エネ・プロジェクト
 
ホーム | ミントのまちの省エネ・プロジェクト 概要と流れ

プロジェクト 概要と流れ

はこだてエコライフ 応援プロジェクト 事業概要

「はこだてエコライフ 応援プロジェクト」は、家庭における省エネ対策を支援するプロジェクトです。

 

エネルギーの消費量を抑えるほど得をする減算型の環境ポイント「おうちエコ・ポイント※」の仕組みを構築し、参加者に差し上げます。この「おうちエコ・ポイント」は、事業終了後に地域の商店などで利用することが可能な商品券に引き替えて、参加者に提供します。

 

なお、省エネのコツやノウハウを提供する「おうちエコ サポート窓口」を設けることで、皆様の具体的な省エネの取り組み支援も行います。

 

※おうちエコ・ポイントの詳細についてはこちら

 

 

 

また、事業終了時には、参加者より提供いただく「エネルギー使用量データ」や「省エネ実践状況」などを活用し、市民向け省エネ読本を作成します。

 

 

※おうちエコ サポート窓口 について

おうちエコ サポート窓口は、事業開始時及び事業終了時の2回開催します。

 

事業開始時のサポート窓口においては、これより実践いただく省エネの参考になるべく省エネのコツ・ノウハウをお伝えし、さらには事業ルール等について説明を行います。

 

事業終了時のサポート窓口において、省エネ実践結果を確認するため、参加者に持参いただく「エネルギー使用伝票」を確認すると共に、省エネ実践結果についてのヒアリングを行います。